ピンボールマシン

pinball_320_180

昔は、どこのゲームセンターにも
あったピンボールマシン。

左右のフリッパーと呼ばれるものを
器用に動かして盤面の玉を落とさない
ようにして遊ぶ遊技機。

これ、めっきり見かけなくなりました。

私の知る限りでは、もう東京23区内は、
写真のマシンが置いてある高田馬場の
遊戯店だけかも知れません。

幼少のころから大好きだった
ピンボールマシン。

今は休館中かどうか存じませんが、
愛知県のほうに、ピンボール博物館の
ような施設があるのですよね。

機会があれば訪ねていって、
一日中、マシンで遊んでいたい、
そんな願望があります。

最近はありませんが、昔は何回も
ピンボールマシンが10台くらいある
架空のゲームセンターの夢を見ました。

しかも、地域も、並んでるマシンも
同じ夢。

当時は、この夢の元になった場所が
本当にあったかなと真剣に思い出そうと
していた記憶があります。

でも結局、実際のお店は思い浮かび
ませんでした。

最近はこの夢も見なくなりました。
また、夢の中でだけでも遊びたい
ものです。

いや、高田馬場に行けばいい
だけの話ですが・・・